人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンジュウ○

カレーライス

この前、作りました。
カレーライスに失敗って無いじゃないですかー。
それなのに、やっちゃいました。
初歩的なミス。

作っている時、兄に「いっぱい食べる?」って聞いたのが失敗の元。
たくさんの具材を入れたから、水もいつもより多め。
でもルゥはいつもの量。。。
失敗して当然ですよね。とほほ。

しかぁ〜し!!うちの兄は非常に優しい?

作っている最中に「いい匂いしてるやん♪匂いだけやったら辛そうやなー」
「少しやけど唐辛子入れたからかな」←この時すでに失敗に気付いていた。

失敗に気付いていたけど、煮込めばとろみも出るだろうと甘い考えだった私。
どれだけ煮込んでもサラサラ。
観念した私は甘えた口調で
「おにぃちゃ〜ん、たいへぇ〜ん!」←兄の部屋に行って困った顔を見せる。
「どないしてん?」
「見て!」←キッチンに来るようにおいでおいでする。
「何?」
「ほぉ〜らっ!」(笑)←サラサラっぷりを見せる。
「うわっ!これ、アカンやろー」
「どぉしよ。。。かたくり粉でも入れてとろみ付ける?」
「しばらく煮込んだら?」
「う、うん。じゃぁそぉする」←やってみたなんて言えない。
20分後
「ちょっとはマシになったよー、食べる?」←マシになんてなってない。(笑)

兄は文句一つ言わず、食べました。
「なんか、匂いは良いのにカレーじゃないみたい(笑)」←これは感想です。
決して、私の失敗を責めることのない兄。
男として立派です。

こんなこともありました。

何年か前、父親に田楽味噌をもらい、田楽味噌で食べるものって?って考えたら大根しか思い浮かばなくて、滅多に買わない大根を1本買いました。
昔の料理上手の彼が「大根は面取りして、米のとぎ汁で湯がいてから煮るなりした方が良いよ」と言っていたことを思い出し、米のとぎ汁で湯がきました。
昔、どこかのお店で田楽味噌を付けて食べた大根は白かった気がしたので、これで終了。

兄より先に食べた私。
「うげぇ〜〜、まっず」
なんで?なんで?何が悪いの?味噌?
味噌のみ舐めてみる。
味噌じゃない、大根だ。(笑)
言うまでもなく、残した。
食べ物を祖末にするなんて、残飯なんて、許せない私。
そんな私だから、半分は「まずいよぉ〜(涙)」と言いながら食べた。

暫くして兄帰宅。
もちろん、兄にも大根を出す。
しかし私は優しい?
「おにいちゃん、この大根な、めっちゃまずいねん♪」
「まじで?」
「うん、相当やで」
「・・・・」
「だからな、全部食べろとは言わん。半分は食べな怒るで(笑)」
「なんでやねん?!」
「だって、私も半分は食べたもん。だから半分はノルマやん(笑)第一、私が作ってんもん、だから食べて。」
「なんやこれ、まっず〜〜」←恐る恐る一口だけ食べる
「ぎゃはははは。なっ、まずいやろ?」
「お前、ほんまに食ったんか?」
「うん、我慢して食べた(笑)」
不味い不味いと言いながらノルマを果たした兄。
半ば冗談のつもりだったから、感動しました。

早く結婚すれば、こんな危険な食事をしなくて済むのに・・・
お嫁さんが料理下手でも文句言わない良い旦那さんになれるのに・・・
ってゆーかこの歳で料理が出来ない私の心配しろって?
あはは。
ごもっとも。
でも、実は10代の時から台所に立ってます。
学習能力が無いんです。(開き直り)
今もレシピ本は欠かせません(笑)

まだまだ失敗談がある。。。ぷぷぷ。
by evan_mari_william | 2005-04-08 15:16 | グルメ
<< グッドウ゛ィル 常連の客 >>



旗あげて、存在アピールしましょね。

by evan_mari_william
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31