サンジュウ○

カテゴリ:グルメ( 2 )

カレーライス

この前、作りました。
カレーライスに失敗って無いじゃないですかー。
それなのに、やっちゃいました。
初歩的なミス。

作っている時、兄に「いっぱい食べる?」って聞いたのが失敗の元。
たくさんの具材を入れたから、水もいつもより多め。
でもルゥはいつもの量。。。
失敗して当然ですよね。とほほ。

しかぁ〜し!!うちの兄は非常に優しい?

作っている最中に「いい匂いしてるやん♪匂いだけやったら辛そうやなー」
「少しやけど唐辛子入れたからかな」←この時すでに失敗に気付いていた。

失敗に気付いていたけど、煮込めばとろみも出るだろうと甘い考えだった私。
どれだけ煮込んでもサラサラ。
観念した私は甘えた口調で
「おにぃちゃ〜ん、たいへぇ〜ん!」←兄の部屋に行って困った顔を見せる。
「どないしてん?」
「見て!」←キッチンに来るようにおいでおいでする。
「何?」
「ほぉ〜らっ!」(笑)←サラサラっぷりを見せる。
「うわっ!これ、アカンやろー」
「どぉしよ。。。かたくり粉でも入れてとろみ付ける?」
「しばらく煮込んだら?」
「う、うん。じゃぁそぉする」←やってみたなんて言えない。
20分後
「ちょっとはマシになったよー、食べる?」←マシになんてなってない。(笑)

兄は文句一つ言わず、食べました。
「なんか、匂いは良いのにカレーじゃないみたい(笑)」←これは感想です。
決して、私の失敗を責めることのない兄。
男として立派です。

こんなこともありました。

何年か前、父親に田楽味噌をもらい、田楽味噌で食べるものって?って考えたら大根しか思い浮かばなくて、滅多に買わない大根を1本買いました。
昔の料理上手の彼が「大根は面取りして、米のとぎ汁で湯がいてから煮るなりした方が良いよ」と言っていたことを思い出し、米のとぎ汁で湯がきました。
昔、どこかのお店で田楽味噌を付けて食べた大根は白かった気がしたので、これで終了。

兄より先に食べた私。
「うげぇ〜〜、まっず」
なんで?なんで?何が悪いの?味噌?
味噌のみ舐めてみる。
味噌じゃない、大根だ。(笑)
言うまでもなく、残した。
食べ物を祖末にするなんて、残飯なんて、許せない私。
そんな私だから、半分は「まずいよぉ〜(涙)」と言いながら食べた。

暫くして兄帰宅。
もちろん、兄にも大根を出す。
しかし私は優しい?
「おにいちゃん、この大根な、めっちゃまずいねん♪」
「まじで?」
「うん、相当やで」
「・・・・」
「だからな、全部食べろとは言わん。半分は食べな怒るで(笑)」
「なんでやねん?!」
「だって、私も半分は食べたもん。だから半分はノルマやん(笑)第一、私が作ってんもん、だから食べて。」
「なんやこれ、まっず〜〜」←恐る恐る一口だけ食べる
「ぎゃはははは。なっ、まずいやろ?」
「お前、ほんまに食ったんか?」
「うん、我慢して食べた(笑)」
不味い不味いと言いながらノルマを果たした兄。
半ば冗談のつもりだったから、感動しました。

早く結婚すれば、こんな危険な食事をしなくて済むのに・・・
お嫁さんが料理下手でも文句言わない良い旦那さんになれるのに・・・
ってゆーかこの歳で料理が出来ない私の心配しろって?
あはは。
ごもっとも。
でも、実は10代の時から台所に立ってます。
学習能力が無いんです。(開き直り)
今もレシピ本は欠かせません(笑)

まだまだ失敗談がある。。。ぷぷぷ。
[PR]
by evan_mari_william | 2005-04-08 15:16 | グルメ

うどん道○

バイオリズムが良くない時には、良くないことが起きるもので、
友達と新しく出来たチェーン店っぽい「うどん道○」に入店し、食べるか食べないかでそれは起きました。

店は21時過ぎているというのに、私と友達がカウンターに座ったら満席になってしまいました。(カウンター8人、4テーブルくらいのお店)
注文が決まらず、他のお客さんが何を食べているのかキョロキョロしながらチェックしていると、オープン記念3日間半額というのは本当のようで、一番高い「天ざる」を食べている人が多く、私はそれを、友達はきつねうどんにトッピングでお餅を注文しました。

店員はバタバタ動き回っているんですけど、(厨房に3人、ホールに一人)段取りの悪さが全員にあり、「慣れてないから仕方ないか」という大らかな気持ちで観察していました。

少しして、私の後ろに店員がやってきて「天ざるのお客さまぁ〜」って言ったので振り返って「私です」と。友達は「先に食べてて良いよ」と言ってくれたので、つゆにネギやらおろし生姜を入れていると、メニューの写真にはうずらの卵があったのにトレーの上のどのお皿を見てもうずらの卵が無いことに気が付き、店員に「うずらの卵ください」って言って、食べずに待ってたんですね。

すると、私の隣の(おそらく)夫婦が小声で何か言い始めたんです。で、チラッとそっちを見ると、私の真隣のご夫人の前にはうどんの鉢があるんですけど、その向こうのご主人の前には何も無いんですよ。

「もしかして、これ?」って思ったのですが、既にお箸を付けているので、何も言えず、、、でも、天ざるを4ツくらい作っているのを見ていたので、ご主人の分もすぐに来るだろうって思ってたら、なかなか来ず、ご夫人が店員に「まだ来てませんよ」と怒りを抑えながら言うと店員は慌てて厨房に入り、伝票をチェック!

一人の店員が伝票チェックに時間をとられていると天ぷらうどんを持った店員が私のところへ来て、「お客さま、注文したのは、これでは無いですか?」と言いに来まして、私は最近の自分の運気の悪さを自覚していましたから、少々何を言われても動じないようで、「違います。これです。」とメニューまで出して言いました。

普通、ここで、「申し訳ございません」とか詫びの一つでも言うのが当たり前なのに、
店員は無言で天ぷらうどんを持ったまま厨房に戻りました。

カウンター番号も覚えてないし、客に対する礼儀もなってないなぁ〜と思ったのですが、パニックになってるのかもしれないし、寛大な心をもって何も文句を言いませんでした。

伝票チェックを終えた厨房の店員が「すみません。すぐ作ります」と夫婦に向かって言ったのですが、その言葉の中には何の感情も込められていない言い方で、気を悪くしたご夫人は「伝票!!」と怒りをむき出しにして言い、ご主人を残して清算して帰って行かれました。

その直後、私の友達のきつねうどんが友達の隣のサラリーマンの客の前に置かれ、サラリーマンが「僕のじゃありません」って言ってから、友達が「私です」と。

私のうずらの卵もようやく来て、さぁ!食べよう!と少し口にしたら、
今度は友達が「お餅に天ぷらの衣付いてるぅ〜〜」と。
その直後「ちょっとぉ〜〜〜、これなにぃぃぃぃ???」とつゆに浮かぶ黒い小さなものを指し「まさか虫じゃないやんなぁ??」と。
「え?鉢も黒いし分かりにくいから、このお絞りの上に出してみてよ」
「・・・・・・虫やわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「店員に言お!」 
「いやぁ、もぉエエわぁ〜」
「アカンって!」 ←さすがに口に入れるものには我慢が出来ませんでした。

ホールに出て来た男の子に虫が入っていたことを告げると、男の子は厨房に戻り、店長らしき人に客の鉢の中に虫が・・・と告げる。
すると、厨房の店員全員揃って「虫!?」

普通ね、そぉいうのは小声で対処するもんでしょ?
こっちは一応、気を遣って客としてのマナーを守ろうとしたのに・・・バカですか。
客席なで聞こえるように全員声を揃えて大きな声で言わなくても良いでしょ?

店長らしき人が「すみません。新しいの作りましょか?」

そぉいう時は「作りましょか?」では無く、「作ります!」でしょ?
ほんでもって、また気持ちが込められてない。。。
貴方たち一同、相当イタイですね。
カウンター番号も覚えられないし、厨房の人はオーダーを覚えられないし、客に誠意を込めて謝ることもそりゃ無理だね。バカなんだもんね。こんな店、長続きしないよ。オープンの時に来る客は近所の客なんだから、大切にしなくちゃ。。。ほんとに商売人ですか?今までどこでやってきはったんですか?この土地をなめてたら痛い目に合いますよ。流行りませんよ。続きませんよ。

頭にきたので、私も箸を置いて店を出ることにしました。
で、レジで店長らしき人が「虫が入っていたのはきつねうどんですよね」
「・・・・はい」
「きつねうどんはキャンセルにさせて頂きます。天ざるのお客さま670円です」

「申し訳ございませんでした。」の一言も無く、普通に「ありがとうございました。」と言われました。

無駄に疲れました。
食べてないから美味しいのかどぉか分かりませんけど、もぉ二度と行きません。
地元の人間として少なくともこんな態度の悪い店員の居る店を繁盛させるような口コミはしません。
[PR]
by evan_mari_william | 2005-03-27 02:11 | グルメ



旗あげて、存在アピールしましょね。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイトブログ以外
最新のトラックバック
http://2085...
from debtloans cred..
厄年の人への贈り物
from No Compromise,..
まぁいきましょうか・・・
from 日記
マルガリータ
from カクテルマニア
All Those Wa..
from PARADISECITY
いかにしてHANOI R..
from ☆類は友を呼ぶ☆love r..
いかにしてHANOI R..
from ぼちぼち日記
【TB企画】いかにしてH..
from Untitled-Blog
夜のヒットスタジオDX
from ☆類は友を呼ぶ☆love r..
きっかけ
from ROCK AND ROLL ..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧