サンジュウ○

カテゴリ:趣味( 31 )

染料

趣味らしい趣味なんて無いのですが、物を磨くのが結構好きです。
なんか暗いですね。(笑
キレイになっていく様がなんとも言えないんです。
自分の世界に浸れるし。

靴磨きや鞄や財布など革製品のお手入れ、キッチンのシンク周りをピカピカにしたり、アクセサリーはシルバーは勿論、リングの石を磨いたり。

今日は靴磨きをしていて、パンプスの飾りのリボンが取れそうになったから、
接着剤で付けようと工具箱の中を探し、見つけたものの固まって出ない。。。(涙
よく見たら冷暗所で保管と記載されていました。
仕方ないので、また後日。

接着剤を探している時、染め粉が目に入り「後でやろう!」って気になってたので、
染めても良い服を探し、準備開始!

染め粉の色はオレンジとカーキとベージュがあって、
初めてだし失敗を恐れ、元の生地の色に近い色でカーキをチョイス。

春なのに?という疑問は横においといて下さい。(笑)
いいんです。失敗したら、また、何年も工具箱の中で眠ることになるから。。。

あっ、説明不足ですね。
初体験なのに、何故染め粉があるんだ?って思いますよね、当然。
以前勤めていたスタジオに山ほどあったので、いただいたんですよ。
多分、スタイリストが小道具か何かを染めようと用意して、使わなかった色だと思います。

染め粉を熱湯に溶かして、服を濡らして熱湯の入った鍋の中に入れ、弱火にかけながら撹拌して20分!濯いで濯いで濯ぎまくって日陰干し。

作業としては簡単です。
私はゴム手袋をしている方が熱かったので、作業途中で外したため、左手が染まりました。特に爪が汚いです。。。
いないと思うけど、やってみようとお思いになったあなたっ!!
ゴム手袋は必須アイテムです。
トングがあれば、撹拌しやすいです。

思っていた色より濃い気もするし、色も自分が思っているより黄色っぽいような気がするけど、とにかく出来ました。乾いてみないとムラがあるかも分からないですよね。

明日まで待ってみよう。楽しみだ♪

と思っていたら、さっきメインの大きいカラーの説明書では無く、小さい1色刷りの説明書を捨てようかとよく見たら「よく濯ぎ中性洗剤で洗い又濯いで脱水」って書いてありました。。。
同胞されてる説明書が2ツあって、1ツにだけ書いてるなんて、絶対、大したことない。
そぉ信じて中性洗剤では洗ってません。。。

なかなか楽しかった♪
写真を現像している時の気分に似ていたし、京都の染め職人みたいな気分になれたので、はまりそぉです(笑
でも、染める物を探すのが一苦労ですよね。。。
なんかボタンやアクセサリー、ゴルフボール、貝殻などなど染められる物はいっぱいあるみたいですが、周りを見渡しても何も無い。。。(寂
[PR]
by evan_mari_william | 2005-03-28 01:36 | 趣味



旗あげて、存在アピールしましょね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイトブログ以外
最新のトラックバック
http://2085...
from debtloans cred..
厄年の人への贈り物
from No Compromise,..
まぁいきましょうか・・・
from 日記
マルガリータ
from カクテルマニア
All Those Wa..
from PARADISECITY
いかにしてHANOI R..
from ☆類は友を呼ぶ☆love r..
いかにしてHANOI R..
from ぼちぼち日記
【TB企画】いかにしてH..
from Untitled-Blog
夜のヒットスタジオDX
from ☆類は友を呼ぶ☆love r..
きっかけ
from ROCK AND ROLL ..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧