人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンジュウ○

酔っ払い

昨日、夕方6時過ぎに「Tシャツ買って!ネットで公開してるよ」っていうメールが男友達から来ました。デザインを確認してから返信しようと思ってたのに、夕食後、それを忘れたまま、仕事に入りました。

深夜1時過ぎに電話をしてきた男友達Hさん。
Hさんを軽く紹介します。
33歳前後、男性。営業写真館でカメラマンしてた人。
私と知り合って、多分4年くらい。
いつも常識はずれな時間帯に何の前触れもなく平気で電話してくる人。
(よく酔っぱらっています。)
そして、平気で「家に泊めてくれ」とか言う人。
(冗談だと思っていたら、意外に本気だったりします。)
そして、仕事を紹介しても平気で遅刻して先方に迷惑を掛ける人。
(先方から連絡があって初めて知りました。先方から人を紹介しない方がお前のためだと言われまして、一体何があったのか??謎です。)
そして、いつも私に何の恥じらいも無く、いろんな相談をしてくる人。
(お金ないですとか、彼女とうまくいってないですとか。)
そして、昨日の電話で私のことを姓ではなく、名で呼んでました。
(慣れないので、きもちわるかったです。)

私は仕事をしていたので、簡単に終わらせようと
「Tシャツの件?まだTシャツ見てないねん。ごめん。」と告げると、
「あ。」←Tシャツの件じゃないな。。。また酔っぱらって電話してきたんかこいつ。
思い出したかのように力説が始まりましたが、電話を切りたい私は
「買うも何もデザインも見てないのに、返事でけへん!!ってば。」と何度も主張。

なんだか彼の声が悲しくなってきて、酔っぱらってる理由を語り始めました。

「○□ちゃんに振られてん。」←私と同じ歳の元同僚で、私も元同僚。
「え?!彼女は?」
「彼女にも。」

酔っ払ってるから、時間の流れに沿って話が出来ないようなので、
作業している手を止めて、真剣に話を聞いていたら、可哀想になって来て私も一緒に酒を飲んで泣いてあげました。
では無く、
真剣に話を聞いていたら、去年の暮れの話だったから、ビール飲みながら笑い飛ばしてやりました。

暮れに「相談があるから会いたい。出来るだけ早く会いたい。」ってメールをもらってたんですけど、私、年末ほんとに忙しかったから、会えなくて、年明けに連絡したら「もぉ解決したからいいわ。」って言われてたんですよ。で、2月に12月末付けで彼が会社を辞めたことを知ったので、会社辞める相談だったんだーって思ってたら、恋の相談だったみたいで。。。

恋もうまくいかないし、仕事も思う業種にたどり着けないので相当凹んでいるみたいだったから、一応、最後まで話を聞いてあげ2時過ぎに電話を切ることが出来ました。

で、改めてビール片手に仕事をしていると、4時前にまた電話を掛けて来て、
「俺が言いたいのは、また近いうち飲みに行こーぜ!や。」ブチッ。

酔っ払いは自分勝手ですよね。。。
最近、泥酔になるようなことないし、お酒もあんまり飲まないので、酔っ払いの気持ちが分からなくなりつつあります。
しかし、私もこんなんだったんだろうか。。。回想。
・・・・・
電話を掛けることは無かったにしても、多くの人に迷惑をかけたことを思い出してしまいました。。。

お酒は飲んでも飲まれるな。ですね。
今度Hさんに教えてあげよう。(笑)
by evan_mari_william | 2005-03-18 19:10 |
<< くそばばあ 賞味期限 >>



旗あげて、存在アピールしましょね。

by evan_mari_william
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31