人気ブログランキング |

サンジュウ○

<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

抜糸

父からメールが届きました。
明日、抜糸だそうで、退院日も決まったということです。

術後の経過も良かったようで、ホント何よりです。

でも、C型肝炎ウィルスとの戦いは今後も続くので、
のほほんと生きてられないでしょうけど、
病気とはうまく付き合っていかないとしょうがないですよね。

私がしてあげられることなんて、正直、びびたることしか無いので、
あんまり気にしないでおこう。

どうせ、離れて暮らしてるし、20年も前に離婚してるんだし、、、
適当に顔見せに行けば良しとしよう。

親孝行について、考えてみたけど、
それはやっぱり、人様に迷惑を掛けることなく、程々に社会貢献し、自分の道を信じて、本人的に幸せに健康に生きていることでしょう。
私は、そう考えたのだ。

だから、時々、顔を見せに行けば良いはず。うん。

母も自分が病気だったからか、私が言っても聞かない頑固な子供だったからか、
私の好きなように生きれば良いと言ってくれていた。
私がしたいことをしていて、あまりに間違った方向へ行きそうな時だけ助言してくれていた。したいことをして、幸せになっていくなら、応援するよ。っていう姿勢だった。ぁあ〜〜、なんて良い母なんだ。
思い出したらウルウルしちゃうじゃね〜か、くそ。
by evan_mari_william | 2005-01-19 18:35 | 病気

顔のむくみ

私は、お酒を飲むせいか、朝起きたらよく顔が浮腫んでいる。
ホントに飲み過ぎた日の翌朝なんて、ウーパールーパーみたいになってて、
元の顔が全く分からず、ちょっと顔見知り程度の人が私を見たら、
私の妹にしか見え無いらしい。。。(妹なんて居ませんが・・・)
よく知っている人は、笑い死にしそうになってます。。。

最近、TVで顔のむくみを取る方法っていうのを知った。
早速、やってみてるものの、マシになってるのかどうか分かないけど、
とにかく、少しでもマシにしておかないと、
化粧のノリも悪い!

どういう風にするかっていうと、顔を摘んでパッと放すのです。
顔の目の下、ほお骨、頬、唇の横、など顔のあらゆる部分を。
そうすれば、リンパだったか血液だったかの流れが良くなって、若干、浮腫みが解消されるらしいです。

私と同じ様にお悩みの方は是非、お試しくださいまし。
by evan_mari_william | 2005-01-19 16:04 | 美容と健康

コンパ反省会

女友達とコンパの反省会を電話でしました。

〜友達(M)の意見〜
しゃぶしゃぶ中 ←なんか変ですね。
しゃぶしゃぶ食べてる時、●ちゃん(男)は殆ど何にも喋ってなかったよ。
最初は少し話したけど、会話が広がらないし、、、、
あんまり食べてなかったし。
誰と喋ってたのかも、知らん。

某テレビ局関係の人が来てから、色んな話題で楽しんだけど、あの人が来てなかったら全然会話無かったよ。

カラオケの階段で私が「こけそ〜」って言ったら、凸さん(男)に「こけろ!」って言われた。何なん?あの毒舌男!!

今回のコンパで分かったけど、自己紹介って必要やで。いつもウザイな〜って思ってたけど、あれ、必要!!

先に帰った双子みたいな女の子からメールが来て、
「今ある出会いを大切にしようと思った」やって。
次、会うの恐いわ。。。

とまぁ、こんな感じでクレームいっぱいでした。。。
私自身もクレームつけられてしまいました。。。

先ず、帰るわ〜って言った時のだそうです。
彼女が帰るって言った時、「帰るんかよ?!」って顔をしたらしい。
私は「そぉか、帰るか。おぅおぅ帰ってくれ!さぁ!!」って顔をしたつもりだったんですけど・・・いゃ、彼女が嫌いなんじゃないですよ。飲めないから気を遣ったんですよ。ってゆーか、以前コンパした時も帰り際にかなりご立腹されてて、タクシー代出してタクシー止めて運転手さんに行き先伝えて・・・ってしたことがあるんで、正直、あんなに不機嫌になられたら、せっかく良い気分で酔ってるのに、醒めるでしょ?!

次に、例の「歩くんなら最初から電車で帰るとか言うなよ!」の発言だそうです。
何でそんな言い方されなアカンのよ?!と。
しかも、スタスタどんどん歩いて行くし・・・と。
この件については、もぉ一人の友達がフォローを入れてくれてました。
だから、ちょっと弁護するだけで大丈夫でした。ほ=3

結局、男も女もだぁ〜〜れも特に気に入った人とか居なくて、シケシケのコンパでした。
最後に一つ。
私と同じテーブルで食べていた私以外の他3人は、別に普通に楽しかったよ。と言ってくれているので、個人の努力が足りなかったってことでしょうね。

あ、忘れてました。
私、性格悪いみたいです。
もぉ、わかってくれてる人も居るかも知れませんが、やっちゃいました。
男幹事が言ってたけど奈良の子と双子はまた会いたいなって思うやって。
友達、突然「気ぃ悪ぅ〜〜!!」って怒り出しました。
何故?って聞くと、
「男幹事はevan(私)とYちゃんは知ってるから良いとして、他4人と初対面で、私以外は会いたいってどぉいうことよ!!」と。
全くそんなこと考えてなくて、ビックリしたとともに笑いが・・・(*^▽^*)
電話で良かった。
受話器を離して、お腹かかえて、必死で声を殺して笑った。
ほんとに電話で良かった。
私、ホントに性格悪いかも・・・
by evan_mari_william | 2005-01-18 23:09 | コンパ

術後

父の術後の経過は、多分、良いんでしょう。
一応、日曜日に面会に行って様子をみてきました。

ベッドで寝ていると痛みはマシなんでしょうが、
起き上がろうとしたり、体を動かすと、やはり相当痛い様子。

あ〜〜〜、いたぃ ぃたぃ ぃたぃ。。。
はぁ〜〜=3 ふぅ〜〜=3

って言ってます。
あまりに痛そうなので、笑ってしまいました( ´艸`)

禁煙も成功しているみたいで、まぁ、エエんじゃないでしょうか。ってとこです。
私も禁煙しよっかな。とちょっと思ったりしたけど、
別に私は命がかかってるわけじゃないんで、
どーせ、また出来ねぇ〜だろーなって思うから、
禁煙しようと思うのをやめておいた。

ってゆーか、彼女と約束したから、絶対に煙草吸わへん!
って言ってる父を見るのは、恥ずかしいです。。。

あ、父に彼女が居てること、ここでは内緒にしておこうと思ってたのに・・・
by evan_mari_william | 2005-01-17 23:57 | 病気

コンパ

昨日、私が幹事を勤めるコンパだった。
12人という大人数。

コンパ3日前に店を予約し、詳細メールを送信したら、
しゃぶしゃぶが嫌。だとか
¥4000が高い。とか
12人は多過ぎて嫌。とかほざく女が約2名。(31歳)
で、また機会があれば・・・ってことで今回は辞退していただいた。

どんな理由であれ、クレームつけてくるんやったら、
最初からてめぇで何もかもセッティングしろ!ぼけ!
お前らのスケジュールに合わせて、コンパの日程決めたったのに、
何様のつもりじゃ!このやろぉ!!
こんな間際になって、空いてる友達探すの苦労するんじゃ!!
こっちのことも考えやがれ!
だから、彼氏もでけへんねん!

だけど、何とか無事12人集まって、
多分、それなりに楽しんで貰えたと思う。。。いゃ思いたい。

私なりにかなり気を遣った。
食べ飲み放題の店を出て、2件目を決める時もお酒を飲めない女の子が2件目に行くって言ったから、男性陣に無理を言ってカラオケにしてもらったし、
カラオケでも、皆に楽しんでもらうためにビールやらの注文係をやっていた。

私が出しゃばるとコンパではなく、ただの飲み会になることが分かっていたからだ。
集まった男の内1人は10年くらいの付き合いだし、
2人は一緒にお酒を飲むのが3回目だしね。
しゃぶしゃぶの時も一番端っこで大人しく?飲み食いしてたのは言うまでも無い。

カラオケ1時間で女2人が帰り、1時間半で男1人が帰った。
残ったのは、男5人と私を含めて地元の女3人。

カラオケで2時間遊んだ後、やっと飲みに行ける!ってなって、
さぁ、どこの店に?って話をしてたら、
地元の女友達2人が「電車で来たから電車で帰る」って言い出したので、
男幹事が「じゃぁ、自分らの最寄り駅付近で飲もうか?!」って誘った。
で、私が「そこまで行って、帰りたいなって思ったら帰ったらエエし、ちょっと飲んで帰ろって気分やったら、飲んだらエエやん。送るついでみたいなもんやし。」と。

私も気を遣って「タクシー乗る?」って聞きながらタクシーを探していたら、
「近いから歩いたらエエやん」って女友達に言われて、
つい「そんなんやったら、最初から電車で帰るとか言うなや!」と。
聞いていた男性も「そりゃそぉや。」って笑いつつ、
「仲間割れすんなよなぁ〜」とフォローも入れてくれた。ありがと。

彼女達の最寄り駅付近まで「寒いなぁ〜」って言いながら歩いて、店を見つけた。
で、あまり飲めない女の子が私に「帰るわぁ〜」って挨拶したから、
「気ぃつけてぇ〜〜、ありがとぉねぇ〜〜」ってバイバイしたら、
もぅ一人の友達も一緒に帰る感じだったので、まぁエエや。と思って
店の奥に入って皆が着席するのを待っていた。
そしたら、帰るって言った子達も店に入って来たので、
私一人にしたら可哀相って思ってか?と勝手に思い込んで、優しい子ぉらやなぁ〜なんて思いつつ、酒を飲んでた。
で、そこの店で案内された個室が(窓際だったためか)あまりに寒かったので、
2杯くらい飲んで、出た。
で、地元の女の子2人は帰った。

そこから、まだ飲みに行くって男性陣が言うので、また、さっきまで飲み食いしてた梅田に戻った。今度こそ、久しぶりのあのバーに行こぉ!みたいな感じで。
で、行ったら店が無くなっていた。。。。

仕方ないので近くの店に入って、反省会。
男5人と私で。

「女の子に電話番号とか聞いたの?」
「いゃ、誰も聞いて無い。そんなん女から聞くもんちゃうん?」
「え?!マナーとして、普通聞くんじゃないの?」
「だって、聞いて掛けへん方が失礼やろー」
「うん。それもそぉやなぁ。。。」

「俺、生理的に受け付けへん子おったわ」
「え、誰?」
「あの小さい子」
「何がアカンかったん?」
「何っていうのは無いねんけど、生理的に」
「あ〜、そぉ」
「向こうもそぉ思ってるよ」

「次会いたいなって思う子は、あの子とあの子とあの子くらいかな」
「へぇ〜、あの子いけるんや」

「で、結局、今日は何点くらいの評価なん?」
「0点やな」
「え?!0点。。。ぁあ、そぉ〜」
「自分だって、俺ら0点やろ?!」
「え、私?!」
「うん、俺も知ってるし、あいつもこいつも知ってるし」
「いゃ〜、私はコンパってキャラじゃないからなぁ〜。飲み会になってまうから、友達も誘ってくれへんねん(笑)友達少ないし(笑)」
上手に濁しました。^^

反省会になったのか分からないけど、それも終わり、やっと帰ろうって皆が一致して、店を出た。
3時半。
最後に言われた言葉は
「自分は飲み友達やねんなぁ〜って認識したわ」
「あぁ〜、オレも」
「あ、ありがと。じゃぁ、また今度」

内心、これが一番嬉しい。
何故なら、私の女友達で酒飲みが居ない!
たまに飲みに行っても、0時くらいになったら、帰ってしまう。
私は朝まで飲みたいのに・・・
その点、男の飲み友達は朝まで飲むので、思い残す事無く酒が楽しめる!

翌日、今日ですね。
二日酔いにもならず、目が覚め、お礼のメールを女友達に送信したら、
私の酒癖が悪くて怖かったって返信が。。。。
唖然でした。
何のことを言っているんだ?と思って、よく思い出してみたけど、
「最初から電車で帰るとか言うなよ!」の一言しか思い出せない。。。
だけど、その一言で、わざわざ怖いとかメールしてくるん?と。
しかも、その一言はその女の子に言ったのではなく、
もぉ一人の女の子に言ったんだ。。。

で、何が怖かったの?とメールしたら、
また今度会った時にでも。って。

なんか、こぉ、いつでも良いくらいのレベルなんやったら、会った時に言え!
気になるやんけ!!って言いたくなったので、何も返信せず。。。。
by evan_mari_william | 2005-01-16 19:51 | コンパ

ICU

昨日、父の病院へ行こうと思ってたのに、
朝から仕事が入ってしまって行けなかった。。。

術後はICU(集中治療室)で様子を見るって言ってたので、
メールも送れないし、、、、

ICUって、言葉は皆さんご存じでしょうけど、
面会に行った事とかありますか?

私は大阪の某大学病院のICUに入ったことがあるんですけど、
重篤な患者さんが多いため、
面会時間帯が決まっているのは一般病棟と同じで当然ですが、
面会出来る時間も決まっているんですよ。
確か、そこの大学病院は5分くらいだったと思います。

面会する前に割烹着みたいな手術服みたいなものを着て、
帽子を被って、マスクをして、手袋もしたかなぁ。。。
まるで、食品会社の工場見学に行った時みたいな格好をしないと
中に入れ無いんですよ。
そりゃそうですよね。

で、重篤な患者さんはICUの中の先生や看護婦さんがガラス越しで見えるベッドで寝てるんですけど、少し安定してきたな、と思われる患者さんは、
ICUの横に併設された一般病棟みたいな部屋のベッドに移動するんです。
その後、一般病棟へ移動。
家族はホッとするわけです。
by evan_mari_william | 2005-01-14 09:06 | 病気

病院

今日、父親の入院している病院へお見舞いに行ってきました。

母親は去年の夏でしたか?
藤木直人と菅野美穂が共演していたドラマの病気でした。
何回も入退院を繰り返し、長い長い闘病生活の末、数年前に他界しました。
母の闘病生活については、またいつか少しづつ書き綴っていこうと思っています。

今日は父親のことを少し。

久しぶりに病院の中に入り、病院の独特の臭いを嫌だな。。。って感じながら、
父親の入院している部屋に行きました。

ベッドで寝ている父親を見るまでは、特に何も思っていませんでした。
それはきっと、母親の闘病生活があまりにも長く、そして悲惨だったからでしょう。
そして、父親と母親は約20年前に離婚していることと、父親は本当に病院に用事の無い人だったから、実感が湧かなかったということも考えられます。

父親がベッドの上でパジャマを着て、寝ている。
私の中で、ベッドの上でパジャマを着て寝ているのは、「母」というのが当たり前だったから、少し戸惑いました。

本来なら、部屋の他の患者さんやそのご家族、看護婦さんに何かしら挨拶をするのに、笑顔一つ作る事も出来ず、出来の悪い無愛想な娘という印象を与えたことと思います。
私自身は、出来が悪いと思われようが、何と思われようが良いんですけど、
父親としては、どうだろう。。。という意味で反省。

あ、説明してないですね。
父親は肝臓癌です。
昨年12月に体調不良の為、病院で検査したところC型肝炎という診断で、
精密検査をしておいた方が良いといわれて、12月中頃、検査入院をした結果、
肝臓癌だと診断されました。

私は直感的に癌だ、と思っていたので父親から聞かされた時、
特に慌てる事も無く、冷静でしたし、父親にも冗談を言えるほど余裕がありました。

「今まで、自分のカラダにメスを入れるようなことがあったら、病院なんて行かず家で死を待つ」と言ってた父が初めての手術で相当臆病になっていました。
当たり前ですけど先生も「最悪の場合」の話をされたんでしょうね。

可哀相に・・・と思いつつ、私も「最悪の場合」を想定して、
「お父さんの妹さん達の連絡先、知らないから連絡出来ない」とか
「お墓は無縁仏という形にしてしまっていいのか?」とか。
父親とはこの手の冗談をいつもしているので、笑っていましたが、
私的には、ちょっと本気だったんです。
こんなこと何回も聞けないし、本当に危ないなぁ〜って思ってる時には絶対に聞けないですから。

でもね、父親に死相が出ていなかったので、今回の手術では絶対に大丈夫なんです。
あ、別に霊感があるとか、そぉいうわけじゃないんですよ。
別に何の根拠も無いですけど、何か分かるじゃないですか。ね。

ちょっと心配になったのは、C型肝炎ウィルスは癌を切除しても残るので、
いつまた腫瘍が出来るか気にしながら生活していかないといけないから、
ストレスによる疲労が大変だろうな。。。と。
父親に親孝行してないな。。。と。
また、私が結婚しないうちに親が死ぬのか。。。と。
孫の顔も見たかっただろうな。。。と。
あ〜〜、なんて親不孝者なんだろう。。。と。
また親不孝するんだぁ〜〜。。。と。
名前負けしてるなぁ。。。と。

今からでも出来る親孝行をしないといけないですね。
どれだけ親孝行しても、実際、死んだ時「親孝行してて良かった」なんて思う人なんて居ないって知ってるけど、親孝行しよう!

さて、明日は手術だ。
全身麻酔で意識は無いけど、病院に行って意識が回復するまで傍に居ようかな。

by evan_mari_william | 2005-01-13 02:23 | 病気

友達の旦那

私程の歳になると、友達も結婚して新居購入して、出産してたりする。

彼と彼女が恋愛してた頃、3年程前になるけど
その頃、私は彼女の彼が苦手だった。
特にお酒を飲んだ彼の姿といったら、頑固だし説教臭いし、いちいち理屈っぽい。
何の話題でも私と意見が一致したことがなかった。
変に学歴があるせいもあったと思う。
でも、この当時は仕事もしてないからお金も無い。
彼女のヒモだった彼。
自分の立場も分かっていない上、その場の空気も読めない。
さらに、飲み過ぎて暴れるこの男、
苦手というより、むしろ嫌いに近い存在だった。

なのに、彼女は惚れていた。
毎回毎回、愚痴を言うくせに別れる様子も無く、不思議だなぁ〜と思っていた。
そしたら、交際して1年経つか経たないかで結婚するという。
ホントにびっくりして、思わず反対してしまったこともやむを得ない。
あんな亭主関白と結婚して、彼女が長年添い遂げられるなんて想像もつかない。

よくよく話を聞いてみると、妊娠したからだ。と。

子供が出来たから結婚する。
好きな男の子供なら、自然な流れでしょうね。
私も祝うしかなかった。

子供が産まれてから間もなく、彼は完全に自分を出して来た。
子供中心の生活に我慢が出来なくなったのだ。
自分の我侭が何も通らない。
むしろ、子供に合わせていかなければならない。
ストレスがたまって、不機嫌になる。
不機嫌になるから、子供にも嫁にも大声で怒鳴る。
子供が驚く。
子供が脅えて、近寄らなくなる。
益々子供が嫌いになる。
子供に「死ね」とまで言うようになる。
嫁も腫れ物に触るような態度になる。
居心地が悪くなって、不機嫌になる。
不機嫌になるだけで、自分のことは一切、顧みない。
離婚話が浮上する。
子供が幼すぎて、双子だから経済的に片親で育てるのは難しいからという理由で離婚しない。
離婚しないからといって、仲良くする努力もしない。
仮面夫婦。

以前、彼女に「あなたには両親が居るのに、なぜ経済的に不安なの?」と聞いてみた。
「私はすごい寂しがり屋だから、あんな旦那でも一人じゃないって思えるから」と。
私は正直、こういう人が居るってことに驚いた。
そして、言葉を失った。

私は友達の旦那みたいな人だけは、ごめん被りたい。
行かず後家と言われようが、負け犬と罵られようが、こんな結婚だけはしたくない!
by evan_mari_william | 2005-01-12 10:57 |

通りすがりの恩師

電話しました。
お話した時間は数分ですけど、新年のご挨拶はちゃんと出来ました!
というより、驚いたのが私の事を覚えていて下さったことです。

私はいつも仕事の時でもよく名刺を忘れます。
だから、顔と名前が一致しない時も多々あります。
だけど、仕事が出来る人ってちゃんと覚えているんですよね。
改めて思い知らされました。
私も勤めている時は相手の会社名は勿論、前株か後株かもバッチリで氏名と役職まで覚えられたのに、今、勤めなくなってから甘くなっているんでしょうね。
反省です。

今年は、いつもバッグの中に名刺を入れて、相手のこともちゃんと覚える様にしなくては!!
そぉいえば、ある人が言ってました。
もし、万一、名刺を忘れたら、自分の名刺を郵送で送るって。
私もそれくらいのことはするように心掛けよう!
by evan_mari_william | 2005-01-11 17:52 | 自己改革

ウエスト80センチ弱

某大手スポーツジムでの話。

先日、友人が新聞の折り込み広告でそのスポーツジムを低価格で体験出来るっていうのを見つけて、通っている私に連絡をしてきた。
一人で行くのは寂しいから付いて来て欲しい、と。

私は正月の間、眠り姫のごとく寝ていたので、翌日からの仕事で体が鈍っているのも如何なものかと思い、誘いに乗った。

友人と快くマシーントレーニングしていると、スタッフが友人に「体脂肪を測定してみませんか?筋肉量やトレーニング方法も分かりますよ」と。
以前、友人は私のこの体脂肪測定表を見て、私のウエストが80センチ弱という測定結果だったことを思い出し、再び大笑いして、「やります」と。

その結果、(*^皿^*)゛ギャハハハハです。
もぉ、笑い死にしそうでした。
友達は私とほぼ変わらないウエスト80センチ弱だったのです!
「こんなはず無い!!」と相当お怒りでしたが、バストサイズは測定どおりなので、強く否定する度に、「バスト合ってるよ^^」と言ってやりました。

帰りに私の我侭で、焼肉を食べに行きました。
そこへもぅ一人友人を誘い、その友人にウエストの話をしたら、目が点になって、
「ジム行った帰りに焼肉なんか食べてたら、太るよ」と当然のことを言われながらも
「帰ったら自分で測る!で、間違ってることを証明する!」と。

帰宅後、測定結果をメールで知らせてきました。
「ウエストではなく、下腹の数値だった。ダイエットする〜(;;)」と。

果たして、3ヶ月後、二人は本当に痩せているのでしょうか。
引き締まっているのでしょうか。
乞うご期待。
by evan_mari_william | 2005-01-07 06:33 | 美容と健康



旗あげて、存在アピールしましょね。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイトブログ以外
最新のトラックバック
http://2085...
from debtloans cred..
厄年の人への贈り物
from No Compromise,..
まぁいきましょうか・・・
from 日記
マルガリータ
from カクテルマニア
All Those Wa..
from PARADISECITY
いかにしてHANOI R..
from ☆類は友を呼ぶ☆love r..
いかにしてHANOI R..
from ぼちぼち日記
【TB企画】いかにしてH..
from Untitled-Blog
夜のヒットスタジオDX
from ☆類は友を呼ぶ☆love r..
きっかけ
from ROCK AND ROLL ..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧